こんにちは、くーねると申します!
『営業マンって、どうあるべきなんだろう?』、『営業は立ち振る舞いって、どうするべきなんだろう?』こんな考えられていらっしゃる方は、いらっしゃらないでしょうか?
新入社員で営業職につかれた方や部署移動で営業職につかれた方は、自分の立場については悩んだことはあるのではないでしょうか?
僕も新入社員の頃に、立ち振る舞いについて悩んだことがあります。『そもそも営業職ってなんなんだろう・八方美人になるってちょっとやだな』なんて考えいていました。
このように悩まれている方の力になれればと思い、この記事を書きました。
営業マンのあるべき姿とは
営業マンのあるべき姿は、八方美人だと思っています!あまりいい意味で使われないこの八方美人ですが、みんなにいい顔すること、営業職でいるために必要なスキルです。
それでは営業職で八方美人である必要性について、紹介いたします。
- 営業は会社の代表である
- 社内での立ち回りで成績が変わる
- 取引先で好かれやすくなる
営業は会社の代表である
営業マンは本当に会社の代表というわけではないですが、代表である気持ちを持ちましょう。
取引先や顧客からの『自社のイメージはあなた次第で良くも悪く』もなることを決して忘れてはいけません。
昔、旅行で遊びに行った旅館での従業員ですごく態度の悪い人がいました。夜ご飯を旅館で食べる予定だったので、従業員の方に時間を聞かれました。僕たちは食べれる時間を聞いていなかったので、食べたい時間を指定したのです。
そのとき従業員に『え!?そんな時間にやってませんけど』と鼻で笑をれながら言われました。
この旅館については、友人など周りの人にはありのままを伝えました。すでにこの旅館はなくなっています。
営業マンの軽率な行動が相手を不快にさせ、自社のイメージを悪くしてしまい、損害を与えてしまうことがあります。ですので、営業マンは会社の代表だと忘れないように行動しましょう。
社内での立ち回りで成績が変わる
社内で他部署と壁を作ってしまう営業マンと他部署とうまくやる営業マンでは成績が変わります。
他部署の人とうまくやっている営業マンは他部署の方からも信頼され、仕事を振られることがあり、そこから契約につながることがあります。
また、他部署の人と仲良くすることで、新商品について教えてもらったり、取り扱ってる商品の思わぬ知識を得ることがあります。これは営業の成績を上げるためには必要なことです。
また、他部署と連携して仕事をする際は協力や頼み事もしやすいですし、仕事効率があがります。
一緒に働く人との関係が悪くていいことは一切ありません。
社内での評価によって、営業の成績も変わってきてしますので、社内での立ち回りには気をつけましょう。
取引先で好かれやすくなる
取引先で受付の人や電話に出てくれたかなど直接商談をしない方にも十分礼儀正しく対応しましょう。受付の方と商談する方と仲が良かった場合、受付の方はあなたに思ったイメージを商談をする方に伝えるでしょう。
そのイメージは取引相手の周りの人へ伝えられ、あなたはその人たちの中では受付の方が抱いたイメージの人間になるでしょう。
ですので八方美人で振舞うことで取引先で好かれるようになります。
以上のことが八方美人で振舞う必要性です。仕事をする上で誰かに嫌われていいことは少ないです。誰にでも好かれることで、ずっと働きやすくもなります。
営業マンはAIに負けない
AIの発達により、私たちの暮らしはずっとよくなると言われています。その反面、人はAIに仕事をとられてしまい、20年後には日本の労働人口の49%がAIに取って代わってしまうと言われています。
営業職はAIに仕事はとられません!
現代社会では良くも悪くもたくさんの情報が溢れています。その情報から自分のことを理解して、自分のための情報を見つけるのは至難の技です。
僕たち営業はAIにはできない、顧客に合った、情報と商品を紹介することができます。
これからもAIにはとられない仕事の1つなので堂々と立ち回り、自分の営業スキルを高めていきましょう。
八方美人でいるためにやることは
八方美人でいるためにやっておかなければならないことがあります。
それは
- 身だしなみを整える
- あいさつをする
身だしなみを整える
人の評価は第一印象で大きく変わってきてしまいます。ですので第一印象をよくするためには身だしなみを整えることが重要です。
身だしなみをよくするためには、清潔感を意識する必要があります。
おしゃれは人によって捉え方が違うので注意しましょう。
あいさつをする
あいさつは人とコミュニケーションをとるために、最も重要なことの1つです。
普段からあいさつをしているかしていないかであなたの印象はずっと違ってきます。あいさつはお金がかからず労力も少ないローリスク・ハイリターンの行動です。挨拶は普段からどんどんしていきましょう。
会社の方針に注視する
会社にはさまざまな考えを持っている人がいます。みんなそれぞれ好きに考えて働いていたら組織としてまとまりが無くなり、会社は潰れてしまうので、トップの人たちが会社の方針を決めます。「ワンピースでいう麦わら海賊団が会社で、トップがルフィ」ですね!
できる営業マンはこの会社の方針に従います。あなたがどれだけ素晴らしい考えの方針を持っていても、会社の方針と違うよでしたら意味がありません。むしろ上司に嫌われてしまい、成績が別るなってしまうでしょう。
ワンピースでいう『船を新しくするかしないかで争い、ルフィに船を降ろされてしまったウソップ』のような扱いになってしまいます。
あなたは経営者ではないので、会社から求められているのは成果を出すことであって、会社の方針に口を出したりすることではありません。会社の方針に合わせて行動すれば、評価は上がりやすいです。
よっぽど会社の方針に合わないようでしたら、別の会社も転職することをおすすめします。
まとめ
営業は社外だけでなく車内にも営業することが重要なことをわかっていただけたのではないでしょうか。社外にも社内にも営業するために、八方美人でいることが重要になります。
八方美人でいることで好かれなくても、嫌われる確率はずっと少なくなります。普段から印象をよくするために、あいさつやみだしなみには十分に気をつけましょう。社内に味方ができれば仕事も楽しくなってくるはずです。ですがどの会社でも自分と合わない会社は存在します。そうしたときは転職して、自分に合った会社を探すことはいいことだと思います。
今回書いた内容は営業以外の方に、重要な内容です。車内の居場所を作るには自分の力でなんとかしなければいけません。大変かと思いますが、周りにい印象を持ってもらうことが重要です。そのために服装やあいさつについても、細かいことですが気をつけていきましょう。
コメント